よくある質問 Q&A
Q:直接の持込したいのですが事前予約等は必要ですか?
A:はい、お申込みページから事前にご予約ください。
受付時間短縮のため、お電話での予約受付はできかねます。
当日のご予約も可能ですので、必ずお申込みページからご予約ください。
Q:パソコンが壊れてインターネット環境がないので、携帯電話から依頼をしたいです。

A:可能ですが制限がございます。
弊社サービスは初期診断完了後、どのようなデータが取り出せるかをお伝えする
「検出データリスト」をテキストファイルでメールにてご送付します。
携帯電話では大容量のファイルを受信できないことや、数万行のテキストファイルを確認することができないため、データリスト提示なしで復旧希望/キャンセルをご判断頂く必要がございます。
※スマートフォンでも数万行のテキストファイルの確認は難しいと思われます。

そのため、可能であれば、携帯電話しかない状態でもフリーメールのアドレス等をお伝え頂き、診断結果をパソコン上で確認できる環境をご用意ください。
Q:依頼品を取りに来るか自宅で復旧して欲しいのですが?
A:申し訳ございませんが、お荷物の集荷サービスや出張サービスは行っておりません。
宅配便で発送して頂くか、直接弊社にお持ち込みください。
Q:大阪以外に支店はありますか?
A:いいえ、アクセスマップに記載の通り、弊社店舗は大阪のみです。
ただ、データ復旧依頼は全国対応ですので、宅配便でお荷物をご送付ください。
Q:修理とデータ復旧の違いがわかりません。

A:修理・・・再度使用できる状態にする
データ復旧・・・データを抜き出すだけであり、機器は障害が発生したまま

ハードディスク等のデータ記録媒体・装置は精密機器であり、
精密機器の修理は非常に困難です。
メーカー等の「修理」は部品を交換するだけであり、
部品を交換することで再度機能を使用できる状態に戻します。
交換する部品がハードディスクであれば、新品のハードディスクと壊れたハードディスクを交換するだけですので、
「修理」の場合はデータを取り戻すことはできません。